博多区にある「吉塚市場リトルアジアマーケット」を会派で視察しました。
 このリトルアジアマーケットを企画した河津善博さん(トリゼンホールディング代表取締役)や西村敦子さん(株式会社吉塚リトルアジア人材センター代表取締役)から現況を聞かせて頂きました。

 地元商店街の活性化や外国人プラットフォームの必要性など外国人の方と共生する社会の実現には生活者として理解して認めることがとても大切です。多文化共生などについて学びました。

 商店街には中国やインド、ミャンマー、ネパール、韓国などの料理店と日本の昔ながらの店舗が共存する何処か昔懐かしい雰囲気の市場です。
是非お立ち寄り下さい。

「福岡障害者職業能力開発校」

 北九州市若松区にあります「福岡障害者職業能力開発校」を視察訪問しました。
 国立・県営の障害者職業能力開発施設で、全国に19校(九州は2校)、入校料と授業料無料、寮の設備もあります。

◯身体障害者、精神障害者の方を対象とした職業訓練を5科目
◯知的障害者の方を対象とした職業訓練を1科目
◯精神障害者の方を対象とした職業訓練を1科目実施しています。

 障害のある方々に適応する職種に関技能の習得を支援し、社会及び経済の発展に寄与する成することを目的としています。一生懸命に学ぶ皆さんの授業風景を視察させて頂きました。

◎訓練科目◎
3D-CAD科、プログラム設計科、商業デザイン科、OA事務科、流通ビジネス科、流通ビジネス科音声パソコンコース、総合実務科、職域開発科

福岡障害者職業能力開発校 : http://www.fukuoka-kunren.ac.jp/cgi-bin/fukuoka_kunren/annai.cgi?school_id=08