福岡市教育委員会は、今年3月までに市内全ての中学校の校則をホームページに公開することを決めました。
 「ブラック校則(合理的に説明できず、生徒の外見や行動を必要以上に制限するもの)」を見直す動きが進みそうです。

 福岡市ではおととし7月から各学校に教師や生徒・保護者などで作る『校則検討委員会』を設置し、見直しを検討してきました。今年度中に全校で“見直す”ことにしている5つの事例とは、

○男女別の制服規定
○アンダーウェアシャツの単色指定
○男女別の頭髪規定
○ツーブロック禁止
○ポニーテール禁止

 上記以外についても眉毛や靴下の色などは、今後も毎年検討していきたいとしています。


 私が中学校に入学するときは、全員丸刈りだったな。床屋でバリカンで髪を切られるとき複雑な心境だった事を思い出しました。
(写真はNHKニュースより)