2024年パリ五輪の追加種目に正式採用されたダンススポーツ・ブレイキンの日米大会
「Breaking World Match 2024」が福岡で開催されました。
私も福岡県議会スポーツ立県調査特別委員会の委員として見学しました。

 日米頂上決戦は、1対1のバトルに加え、パリオリンピックにはないフォーマットの2対2や、
全員参加のクルーバトルなどが繰り広げられ、

初めてブレーキンを見る私でも驚きと共に感動を覚えました。

 オリンピック参加が決定している、日本のエース・Shigekix選手のダンスは観客を魅了し大きな歓声があがりました。
勿論、ブレイキン発祥の地アメリカのダンスもとても素敵でした。

 お互いを称え合う姿は正にスポーツそのもの。パリオリンピックも楽しみになりました。

(日本のエース・Shigekix選手と共に)

衆議院議員いなとみ修二新春のつどい

衆議院議員 いなとみ修二さんの新春のつどい2024に参加しました。
講演では、前明石市長の泉房穂さんのお話を聞かせて頂きました。
泉さんは明石市長時代(2011年5月〜2023年4月)、財政再建や少子化対策・子育て支援に力を入れられ、住みたい街作りを実現されました。

 最近はテレビなどでよくお見かけします。国会議員されていた時から面識はありましたが、歯に衣着せぬ物言いは変わりません

 人にチカラを与える言動と行動、とても楽しく実り大き時間となりました。

いつか兵庫県明石市を訪問してみたいと思います。