本日県議会では8つの常任委員会が開催されました。
私も所属する「県民生活商工委員会」に参加しました。
委員会での審議内容は下記の通りです。

<主な審議について>
1 議案審査
・地方自治法の一部を改正する法律の制定に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について
・困難な問題を抱える女性への支援に関する穂率の制定に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について
・福岡県スポーツ推進計画の策定について
2 知事等保留質疑
3 議案採決
4 所管事務調査(6件)
・組織改正(人づくり県民生活部所管分)
・組織改正(商工部所管分)
・困難な問題を抱える女性への支援に関する基本計画の策定について
・福岡県消費者教育推進計画について
・第3次福岡県観光振興指針について
5 閉会中の調査事項
6 今後の委員会活動

〇守谷 正人委員会質問骨子
「福岡県困難な問題を抱える女性への支援に関する基本設計の策定について」のところで、本県のパブリックコメントで意見を募集したところ、104件の意見があったとのことですが、様々な意見の中で最も多かった意見、また、特筆すべき内容についてお尋ね致します。

〇男女共同参画課長答弁
県の婦人相談員は全員正規職員ですが、市の婦人相談員は全員非常勤勤務となっております。国に「女性相談員活動強化事業」という非正規職員限定の処遇改善ではありますが、研修受講や経験年数により月額手当が加算されるという事業がありますので、こうした事業を女性相談支援員未設置市町村も含めて周知し活動を促して参ります。

〇要望
処遇改善や増員に向けての取り組み自体は評価しています。しかし、市町村の女性相談支援員の処遇改善のため、国に対して更なる補助の充実強化について要請頂くように要望します。